2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


「生きてるだけで、愛。」本谷有希子

生きてるだけで、愛。タイトル:生きてるだけで、愛。
著者  :本谷有希子
出版社 :新潮社
読書期間:2007/04/10 - 2007/04/11
お勧め度:★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


ねえ、あたしってなんでこんな生きてるだけで疲れるのかなあ?過眠、メンヘル、二十五歳。人と人とがつながりにくい現代を生きるひとりの女の子の物語。芥川賞候補作。

いつもお邪魔してるブログでインパクトのある表紙を見かけて借りてきました。

鬱に悩む主人公女性の一人称語りで物語は進行します。どんな行動にも意味を見つけ、自分を客観視し、そして自分はどうしようもないと結論付ける。僕自身は鬱じゃないですが、もちろん気分が沈むことだってあるし、何もかもが嫌になることだってあります。そういったときには、この本の主人公の気持ちに近いなと感じました。

なりたい自分やしたい行動がありながら、それとは違うことをしてしまう自分。だから、自分を自分から切り離してしまいたいけど、自分とは一生付き合わなければいけないもどかしさ。母の姿を見て、同じようはなりたくないと思っているのに、どんどん近付いてゆく自分。負のスパイラルに乗っているかのようでした。

彼氏との関係はいまひとつ理解できないけど、そんなのだったら別れりゃいいじゃんって言葉が簡単に言い出せない雰囲気で、彼の元彼女が復縁を迫ってくるようになると、レストランまで紹介されて働くようになってしまう完全な受身体質。ただ、環境が変わって色々と違う意見にも出会って、少々好転したように思います。殻を破って交流を深めるべきか。でも、それが出来れば鬱にはならないのだけど・・・。

同じメンヘルを扱ってるということで、僕の中では絲山さんの作品と多少かぶるのだけど、こちらの方が読みやすくて著者の意図がダイレクトに伝わってきました。まとまりなく書きましたが、他の作品も読んでみたいと思ってます。

+++++

【みなさまのご意見】


スポンサーサイト

  • 20:35
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

「生きてるだけで、愛。」本谷有希子

生きてるだけで、愛 本谷 有希子 20日前から鬱の状態の私。同棲してる津奈木にあたり、津奈木の元彼女には別れを共用され、散々な日々。 うわー。すごい本です。勢いだけで読みきったって感じ。 25歳の私は高校時代のあだ名がエキセントリクなエキ子。

  • ナナメモ
  • 2007/05/23 8:56 PM

「生きてるだけで、愛。」本谷有希子

生きてるだけで、愛本谷 有希子 (2006/07/28)新潮社 この商品の詳細を見る 安い恋のトライアングルに勝手に巻き込まれ、叫んで暴れてバイトをクビになった寧子。 寧子は鬱になり、同棲中の津奈木の本部屋に二十日以上も閉じ篭

  • しんちゃんの買い物帳
  • 2007/05/24 10:04 AM

『生きてるだけで、愛。』本谷有希子

生きてるだけで、愛本谷 有希子新潮社2006-07-28by G-Tools ねえ、あたしってなんでこんな生きてるだけで疲れるのかなあ?過眠、メンヘル、二十五歳。人と人とがつながりにくい現代を生きるひとりの女の子の物語。芥川賞候補作。 人間って何で生きてるんだろうね。み

  • ひなたでゆるり
  • 2007/05/24 2:31 PM

「生きてるだけで、愛。」本谷有希子

生きてるだけで、愛 タイトルと表紙の濃さにかなり期待して手にとりました。やっぱりすごく濃くって、これでもかというくらい凶暴に突っ走る主人公が、突っ走れば突っ走るほど痛くて哀しいんです。でもそれだけじゃなくて笑えるところもあったし、5千分の1秒の光景

  • 本のある生活
  • 2007/05/25 11:03 AM

「生きてるだけで、愛。」本谷有希子

生きてるだけで、愛発売元: 新潮社価格: ¥ 1,365発売日: 2006/07/28売上ランキング: 2068posted with Socialtunes at 2006/08/29 この作品は芥川賞候補作。で、以前三島賞候補になったらしい 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」は、もうすぐ映画化らしい。 サト

  • 本を読む女。改訂版
  • 2007/06/07 4:08 PM

「生きてるだけで、愛。」

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の作者、本谷有希子さんの作品。 レビュー読むとこっちの方が読みやすいってコメントが多かったので

  • 青いblog
  • 2007/07/13 4:17 PM