2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


「風が強く吹いている」三浦しをん

風が強く吹いているタイトル:風が強く吹いている
著者  :三浦しをん
出版社 :新潮社
読書期間:2007/01/06 - 2007/01/09
お勧め度:★★★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして…。長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた書下ろし1200枚!超ストレートな青春小説。最強の直木賞受賞第一作。

寛政大学四年・清瀬灰二は銭湯からの帰り道、万引きした男の走りに目を奪われ、自転車で追跡。万引き犯は、四月から後輩になる蔵原走(かける)だった。灰二は、走に自分が住んでいるアパート・竹青荘を紹介し、空いていた部屋に住まわせることに成功。そして、走の歓迎会で、灰二は長年温めていた構想、箱根駅伝への挑戦を宣言した。

1,200枚の書き下ろし。直木賞受賞後の入魂作ですが、直木賞受賞作以上に素晴らしかった。もう大感動。出来ることなら、こっちで直木賞を受賞して欲しかったです。

灰二と走以外の八人の陸上素人が、優秀な指導者の下でぐんぐんタイムを伸ばしてゆく。いくら素質があるといっても現実的に考えて苦しい設定なのですが、細やかな情景・心情描写で、その苦しさを補って余りあるほどの感動を読み手に与えてくれます。箱根の予選会辺りから、ずっとどきどき感が止まらなくって、一気に読んでしまいました。

箱根駅伝は毎年必ず見てしまいます。臙脂色の"W"のユニフォームをついつい応援してしまいますが(出身大学というわけではない)、区間賞を取ったランナー、そして練習の苦労が報われずブレーキとなってしまうランナーそれぞれに拍手を送りたくなります。高校野球と同じく、一発勝負ってのが最大の魅力ですね。結果がどうあれ力の限りを尽くす姿は、本当に胸を打ちます。

予選会を勝ち残り、本線出場を果たした寛政大学の面々。それぞれ20kmという距離を走りながら、走ることの意味について思いを巡らします。だらだらとなりそうなところを絶妙な時間経過と共に読ませてもらって、緊張感が持続しました。走るたびに人間的に成長していった十人に待っていたラストとは・・・。彼らの得たものは、勝利以上に掛替えのないものでした。

走るのが苦手な僕ですが、この本を読むと無性に走りたくなります。運動不足で体重が増えてきているし、ジョギングから始めてみようかな。風を感じるには当分時間がかかりそうですが。

+++++

【みなさまのご意見】


スポンサーサイト

  • 21:00
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment

こんばんわ^^TBありがとうございました。
私大好きです!この作品。
私も駅伝が好きで、予選会から見てます。
最初は甘いなって思ってしまったんですけど、本戦を読んでいて、こういう大学があるのも、良いかもしれないって、思いました。

  • 苗坊
  • 2007/01/30 9:48 PM

■苗坊さん
こんばんは。
今年の予選会はすごかったですよね。たった1秒差で出場できるかが決まるなんて・・・。
選手(マネージャー?)が泣き崩れるシーンを何度もテレビで見ましたが、
他人にその気持ちを表せる言葉はないでしょうね・・・。
読んだ時期もちょうどよくって箱根駅伝の感動を思い出させてもらいました。

  • あおちゃん
  • 2007/01/30 9:58 PM

こんばんは。

これは本当に目が離せない本でした。

ジョギングからでも始めようって思うのはすばらしい事です。
私は「脳内ジョギング」専門家です。

こんばんは!
10人それぞれがどんな思いを持って走っているのかがよくわかって、こちらまで熱くなれましたよね〜
今年の箱根駅伝はいつも以上に熱中して見ることが出来ました。

あおちゃん☆こんばんは
予選会をTVで見たときに、ポイントってのが良く分からなかったのですが、この本のおかげで分かるようになりました。(^^ゞ
マラソンよりも駅伝の方が熱くなれるのは、襷を渡すというところなのでしょうね。今年も予選会が楽しみです。(ずいぶん先の話だけど)

  • Roko
  • 2007/01/31 12:30 AM

■ななさん
こんにちは。
予選会を迎えてからは、どっぷりとのめりこんでしまいました。
自分が走ってるかのように緊張して、息苦しくって。
ジョギングは、何度かトライして三日坊主になっているので、
今度は続けたいなと思っています。
何かご褒美や道具が必要かもしれませんが・・・。

  • あおちゃん
  • 2007/01/31 12:16 PM

■エビノートさん
こんにちは。
十人の性格などがわかってくると、表紙の言葉の意味がわかってきておもしろかったです。
駅伝を見る前に読み終わったのですね。僕は見てから読んだのですが、
興奮がよみがえってきて、それはそれで楽しかったです。

  • あおちゃん
  • 2007/01/31 12:18 PM

■Rokoさん
一人一人が20kmも走る箱根駅伝は、過酷さの点では他の駅伝と比べられませんね。
過去走った人の伝統を受け継いでいる襷の重みは、僕らには想像も及びませんが、
これからもずっと続いて欲しいです。

  • あおちゃん
  • 2007/01/31 12:21 PM

こんばんは。TBとコメントありがとうございました。
私も、予選会辺りから一気に加速して読みました。
この作品を読んでいたので、今年の箱根駅伝は違った意味でも楽しめました♪
また、こんな作品を読んでみたいものですね。

  • ゆう
  • 2007/01/31 8:24 PM

トラバありがとうございます。
カンドーでしたよね!!そして走りたくなりましたよね!!(それでも走らない生活を送り続けていますが・・・)
今年はこの本のおかげで箱根駅伝をさらに面白く見ることができました。
昭和記念公園で予選会が行なわれていることは知っていたんですが(けっこう地元なのです)、あんな様子だったんですね。
青春モノ、またしをんさんに書いて貰いたいです。

こんばんは。
面白かったですよね!!そして心を動かさせられました。
私は持久力も根性もない人ですが、ひょっとしたら自分も走れるのかもと思わせてくれるお話でしたね。まあ実際にはなかなかあれなんですが。
大満足の一冊でした。

■ゆうさん
こんにちは。
出場する選手たちの気持ちはこんななのかなぁと想像しながら読みました。
サポートする選手も含めて、戦っているんですよね。

>また、こんな作品を読んでみたいものですね。
はい、またこんな作品が読んでみたいです!

  • あおちゃん
  • 2007/02/02 6:51 PM

■tomekitiさん
一時期朝にジョギングをしていたのですが、寒くなってきて止めてしまいました。
これを読んで、また走りたくなっています。続けるには何か目標が必要だと思うけど・・・。

>けっこう地元なのです
僕の場合、昔は鶴見中継所、次に戸塚中継所、現在は平塚中継所に近いところに住んでいます。どんどん箱根に近づいています・・・。

  • あおちゃん
  • 2007/02/02 6:56 PM

■ちきちきさん
灰二みたいな人がコーチしてくれたら、走ってみたいと思いませんか?
まぁ、軽くジョギングなんてことはなさそうですが・・・。
大満足で、誰にでもオススメできる一冊でしたね。

  • あおちゃん
  • 2007/02/02 6:57 PM

こんにちは。
本選の各人の走りの場面は、もう涙うるうるでした。
私は箱根駅伝をじっくり見たことがないのですが、来年は是非テレビ観戦したいと思います〜
TBさせていただきました。

  • EKKO
  • 2007/02/09 10:46 AM

■EKKOさん
箱根、面白いですよ〜。来年は是非観ましょう。
僕は早起きできず、いつも二区からです・・・。

  • あおちゃん
  • 2007/02/10 7:09 PM

 こんばんは♪
 TBどうもありがとうございました。

 走りたくなりますよねー!
 これ読んだ人は、みんなそう思うんじゃないでしょうか^^
 ま、実際に走るまでに至るかどうかはともかく・・・^^;;

 あ、でも箱根駅伝は絶対見ます!!

■miyukichiさん
こんにちは。この本を読んでランニングシューズを買い、走りましたよ! 1週間くらいですが・・・。
買った後梅雨に入ってしまい、明けてから再開、と思ってますが、暑いからなぁなんて弱気になってます・・・。

  • あおちゃん
  • 2007/07/23 6:49 PM








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

風が強く吹いている 三浦しをん

風が強く吹いている オススメ! 箱根の山は蜃気楼ではない。 襷をつないで上っていける、俺たちなら。 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。 奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根

  • 苗坊の読書日記
  • 2007/01/30 9:37 PM

風が強く吹いている 三浦しをん

同じアパートに住むようになった寛政大学の10人の学生。 清瀬灰二の提案で、陸上の経験が全くない者を含む他の9人と共に箱根駅伝に出場し、その頂点を目指すスポーツ青春物語。 名もなく、補欠すら立てられない弱小チームの、その無謀とも言える挑戦・・・。 一見、

  • かみさまの贈りもの〜読書日記〜
  • 2007/01/30 9:45 PM

「風が強く吹いている」三浦しをん

風が強く吹いている うぉー!これは良かったです!みなさんがあまりに熱心に勧めてくださるんで、期待しすぎてがっかりしたらどうしよう・・と思ったりしてたんですが、期待以上でした。ここは泣くところじゃないだろうと思うようなところでも、途中何度も何度もじわ

  • 本のある生活
  • 2007/01/30 10:12 PM

「風が強く吹いている」三浦しをん

風が強く吹いている 三浦 しをん 寛政大学4年の清瀬灰二は肌寒い三月、すばらしい「走り」で万引きしたお店から逃げていく蔵原走に出くわし、自転車で追いかける。運命の人に出会ったのだ。 スポーツの秋です!体力の全くない私。子供の運動会のビデオを撮る

  • ナナメモ
  • 2007/01/30 10:55 PM

風が強く吹いている 〔三浦しをん〕

風が強く吹いている ≪内容≫ 箱根の山は蜃気楼ではない。 襷をつないで上っていける、俺たちなら。 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。 奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根

  • まったり読書日記
  • 2007/01/30 11:23 PM

三浦しをん「風が強く吹いている」

一区 王子、二区 ムサ、三区 ジョータ、四区 ジョージ、五区 神童、 六区 ユキ、七区 ニコチャン、八区 キング、九区 走、十区 ハイジ 十人が襷をつないで走る箱根駅伝  竹青荘に十人目の住人、走が加わった時彼等は頂点を目指し走った ハイジと走以外、ほとん

  • 聞いてあげるよ君の話を
  • 2007/01/30 11:34 PM

『風が強く吹いている』 三浦しをん

風が強く吹いているposted with amazlet on 07.01.2

  • ついてる日記?
  • 2007/01/31 12:21 AM

風が強く吹いている*三浦しをん

☆☆☆☆・ 風が強く吹いている三浦 しをん (2006/09/21)新潮社 この商品の詳細を見る 箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけて

  • +++ こんな一冊 +++
  • 2007/01/31 7:01 AM

風が強く吹いている 三浦しをん

装画・挿画は山口晃。装幀は新潮社装幀室。 寛政大学四年生、清瀬灰二は銭湯からの帰り道、万引きした男の走りに目を奪われ、自転車で追跡。無一文の万引き犯で、四月から後輩になる蔵原走(カケル)に自分が住んでいるアパート、

  • 粋な提案
  • 2007/01/31 1:54 PM

風が強く吹いている [三浦しをん]

風が強く吹いている三浦 しをん 新潮社 2006-09-21 「箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。」 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ

  • + ChiekoaLibrary +
  • 2007/01/31 6:46 PM

三浦しをん『風が強く吹いている』  ★★★★★

風が強く吹いている 三浦 しをん  さんざん泣いた。いい作品だった。三浦しをんを心底尊敬した。エッセイで駅伝の話を書きたいと言っていたのは知っていたが、ここまでのとは。私の中で女性による女性のための男性メインのスポーツ三大小説が決定しました。森絵都

  • book diary
  • 2007/02/01 1:13 AM

三浦しをん『風が強く吹いている』

三浦しをん『風が強く吹いている』 新潮社 2006年9月20日発行 ボロアパート「竹青荘」に住む大学生(ほぼ素人)10人が、 箱根駅伝に挑む! 真に“強い”ランナーを目指し、それぞれの“頂点”に向かい走る、 超ストレートな青春小説。 風が強く吹いている

  • 多趣味が趣味♪
  • 2007/02/01 8:11 PM

「風が強く吹いている」 三浦しをん

風が強く吹いているposted with 簡単リンクくん at 2006.11. 5三浦 しをん著新潮社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

  • 今日何読んだ?どうだった??
  • 2007/02/01 8:38 PM

風が強く吹いている

箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの

  • ぼちぼち。
  • 2007/02/01 8:59 PM

『風が強く吹いている』  三浦しをん  新潮社

『優勝できなきゃ、走れないのか?じゃあおまえら、いずれ死ぬからって生きるのやめんのかよ』 箱根駅伝は興味ありながら、じっくり見たことがありません。多分、関西よりも地元の関東のほうが人気が高いのだと思います。そして、私個人的にはお正月って昼間に何

  • アン・バランス・ダイアリー
  • 2007/02/09 10:43 AM

「風が強く吹いている」

「礼を言うにはまだ早いぞ」「すぐに行きます。待っててください」「転ぶなよ」 と清

  • COCO2のバスタイム読書
  • 2007/02/10 2:41 AM

風が強く吹いている 三浦しをん

風が強く吹いている この本は雪芽さん、リサさん、弥勒さん、tomekitiさんにオススメしてもらいました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 目の熱い熱いお話でした。 上アゴと下アゴをグッとかみしめ、最後の方は手が揺れるんですよ。走っているみたい

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2007/03/12 8:21 PM

本「風が強く吹いている」

風が強く吹いている 三浦しをん 新潮社 2006年9月 万引きをして逃げていた蔵原走は、若い男に声をかけられる。清瀬灰二と名乗る男は、同じ寛政大学と知り、竹青荘を紹介される。竹青荘の住民が10人になったことから、ハイジ(灰二)は、箱根駅伝出場

  • <花>の本と映画の感想
  • 2007/05/29 5:01 PM

風が強く吹いている<三浦しをん>−(本:2007年57冊目)−

風が強く吹いている 出版社: 新潮社 (2006/9/21) ISBN-10: 4104541044 評価:90点 随分と待って、やっと図書館で借りることができた。 理屈抜きに面白い。 ボロアパート(竹青荘)に住んでいる10人の寛政大学生。3人を除いて陸上競技には縁のなかった素人

  • デコ親父はいつも減量中
  • 2007/06/13 12:31 AM

風が強く吹いている/三浦しをん [Book]

 三浦しをん:著 『風が強く吹いている』  風が強く吹いている新潮社このアイテムの詳細を見る  こないだ読んだのはエッセイだったので、  小説としてはこれが初のしをんさんの作品でした。    いい、いい、とは聞いていたので  かなり期待して読んだんですけど

  • miyukichin’mu*me*mo*
  • 2007/07/16 12:57 PM

風が強く吹いている/三浦しをん

読書期間:2007/10/27〜2007/10/28 奇跡のような出会いから、清瀬灰二と蔵原走は無謀にも陸上とかけ離れていた者たちと箱根駅伝に挑む。それぞれの「頂上」めざして…。長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた、超ストレートな青春小説。

  • hibidoku〜日々、読書〜
  • 2007/11/03 2:01 PM

個性と向き合うこと

この作品は一文一文ゆっくりと読むことでさらに深く心に響いてくる感じ。そんな一冊。 通勤の車中ではしばしば目頭が熱くなり、主人公清瀬く...

  • ずっと覚えておきたいもの
  • 2008/07/26 3:29 PM

三浦しをん『風が強く吹いている』

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)三浦 しをん新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、三浦しをん『風が強く吹いている』を紹介します。箱根駅伝挑戦の小説ですね。構想から6年かかった作品らしいですね。話は若干アニメチックではありますが、すごく面白かった

  • itchy1976の日記
  • 2010/12/29 6:08 PM