2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



「ボトルネック」米澤穂信

ボトルネックタイトル:ボトルネック
著者  :米澤穂信
出版社 :新潮社
読書期間:2006/11/02 - 2006/11/03
お勧め度:★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。ところが、気づけば見慣れた金沢の街中にいる。不可解な想いを胸に自宅へ戻ると、存在しないはずの「姉」に出迎えられた。どうやらここは、「僕の産まれなかった世界」らしい。

2年前に死んだ同級生・諏訪ノゾミを弔うために東尋坊へ行った嵯峨野リョウは、強い眩暈がして誤って崖から転落してしまうが、目が覚めると自宅近くの公園にいた。微妙な違和感を感じながら、ともかく自宅へ戻るリョウ。しかし、そこには産まれてこなかったはずの姉・サキがいた・・・。

自分の存在する世界と同時並行的に存在するもう一つの世界に飛んでいってしまったお話。割とよくある話と思いますが決定的に違うのは、嫌というほど見せつけられる二つの世界の違いです。

リョウの世界では両親が不仲。しかし、サキの世界では子どもを置いて二人で旅行に出かけるほど仲良し。リョウの世界でつぶれた定職屋は、サキの世界では繁盛していて、そして、死んでしまった諏訪ノゾミが、サキの世界では生きている・・・。

リョウの世界では全てが悪い方向に進んでおり、サキの世界ではいい方向に進んでいる。理由をたどるとそこには必ずサキが絡んでいて、世界の違いがリョウとサキの違い以外にはないと思わされてしまいます。

自分がいるから世の中は悪いのか、自分の存在する意味は果たして何か、と悩むリョウ。何の行動も起こさず、気付かずに過ごしてきた日々がリョウの肩に重く圧し掛かります。特に身近な存在であったノゾミが生きていることが一番心に応えたでしょうね。

タイトルに込められた意味と本文の内容とが繋がったとき、とても重たい気分になりました。ラストの文章から、本書で著者は「自分には何が出来るのか考えよう」そして「苦境に陥っても、諦めずに行動を起こそう」ということを言いたかったのだと推測しています。しかし、だとするともう少しその答えを、救いのある形でラストで明示して欲しかったなぁと思います。

何か悩んでいるときに本書を読んでしまったら、さらに心がマイナス方向に向かっていってしまいそうです。あまりに大きなボールを読者に向かって投げかけすぎではないでしょうか。著者の考えを少し聞かせてもらえたら、印象は大きく変わったと思われます。

+++++

【みなさまのご意見】



  • 18:28
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment

こんばんは。TBありがとうございました。
この物語の辛さばかりを受け取ってしまい、読んだ後
しばらくひきずりました。
あおちゃんさんはちゃんと前向きなメッセージも受け取ってらしてすごいなあ。
人に言われてようやく、作者のメッセージ(明るいもの)がわかった作品でした。

こんばんは!!私もラストに救いを見た人間です。
あのラストは、確信犯的な暗さだったと思いますよ。
そこまで突きつけることで、自分をくるっとひっくり返して行くことができるのかもしれない、という試みだった気もしています。ただ、それがわかりにくかったキライは、ありますよね・・・。

■まみみさん
あまりにも救いがなくって、ラストを何回も読んで、上に書いた結論にいたりました。
ほんとにそうなのかはわかりませんが・・・。
もうちょっと著者の思いをラストに書いて欲しかったなぁと思います。

  • あおちゃん
  • 2006/11/21 9:19 PM

■ERIさん
何ども「自分は生きている価値はあるのか」を問われているようで、かなりきついです・・・。
僕自身、あのときあっちを選んでいれば・・・とかは、後でまったく悩まないのですが、深く考えてしまう人は後々まで引きずっちゃうし、特にそのときに悩みを抱えていたりなんかすると、この本で自殺を考える人が出なければいいなぁ、なんて(ちょっと)考えたりもしました。
わかりやすいラストってのも大切だなと思います・・・。

  • あおちゃん
  • 2006/11/21 9:24 PM

あおちゃん☆こんばんは
わたしはあのラストに希望を感じました。
あそこまでヘコめば、後は立ち直るしかないだろうって思うんです。
リョウはサキに出会ったことで、きっと何かに気付いたって信じたいです。

  • Roko
  • 2006/11/30 11:14 PM

■Rokoさん
こんばんは。
最後の最後に若干の希望を見た気がします。でも、わかりにくかったですね。
もうちょっと前向きなメッセージを発信してほしかったなぁ。
リョウには立ち直ってほしいです。

  • あおちゃん
  • 2006/12/02 11:00 PM








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

ボトルネック 米澤穂信

2年前に崖から転落して亡くなった恋人を弔う為に、東尋坊を訪れたリョウ。 強い眩暈に襲われ、気がつけばそこは金沢の街。不穏な胸騒ぎを抱えつつ、我が家に帰ってみれば、自分にはいないはずの姉がおり、自分は存在していない世界へとトリップしていたのだった・・・

  • かみさまの贈りもの〜読書日記〜
  • 2006/11/20 7:26 PM

(書評)ボトルネック

著者:米澤穂信 ボトルネック価格:¥ 1,470(税込)発売日:2006-08-

  • たこの感想文
  • 2006/11/20 7:45 PM

▲「ボトルネック」 米澤穂信 新潮社 1470円 2006/8

 いわゆるパラレルワールドストーリー物である。Aの世界とBの世界、同じ世界だけど、どこかが少し、もしくは大きく違っている、そんな世界を多くの場合一人称視点で描いていく。  この手の物語の最初のハードルは、主人公にパラレルな世界に来てしまった!と、い

  • 「本のことども」by聖月
  • 2006/11/20 7:58 PM

ボトルネック 米澤穂信

ボトルネック 嵯峨野リョウは東尋坊に来ていた。 諏訪ノゾミが、ここの崖から落ちて死んだのだ。 ノゾミの死から2年。ようやく弔う気になり、現場へ足を運んだのである。 ノゾミは中学2年の時、横浜から金沢へ引っ越してきた女の子。 父親が友人の連帯保証人にな

  • 苗坊の読書日記
  • 2006/11/20 8:32 PM

ボトルネック 〔米澤穂信〕

ボトルネック ≪内容≫ 懐かしくなんかない。爽やかでもない。 若さとは、かくも冷徹に痛ましい。 ただ美しく清々しい青春など、どこにもありはしない――。 青春ミステリの旗手、最新書き下ろし長編 (出版社/著者からの内容紹介より)

  • まったり読書日記
  • 2006/11/20 8:37 PM

ボトルネック

『ボトルネック』米澤穂信(新潮社) 噂の、問題作です。 なるほど、これはすごいわ。最後とかかなり衝撃的でした。びっくりした。 二年前に死んだ恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、バランスを崩して崖から落ちてしまった……はずだった。が、気づけば見慣

  • ぼちぼち。
  • 2006/11/20 9:34 PM

「ボトルネック」 米澤穂信

ボトルネックposted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 3米沢 穂信著新潮社 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

  • 今日何読んだ?どうだった??
  • 2006/11/20 9:55 PM

「ボトルネック」米澤穂信

ボトルネック 米澤さんの青春小説しかもパラレルワールドものということで、パラレルワールドからどうやって元の世界に戻るのか?日常レベルを越えた謎解きがあるのかな・・なんて考えながら、かなり期待をして読みはじめたのです。で、読み終えて呆然としました。後

  • 本のある生活
  • 2006/11/20 10:26 PM

「ボトルネック」米澤穂信

ボトルネック 高校1年生のリョウ。2年前に亡くなったノゾミを弔う為に東尋坊を訪れていた。そこへ届いた兄の訃報。帰ろうと思った途端めまいに襲われ、ノゾミと同じように崖を落ちた。目を覚ましてみたら、近所の川原のベンチに横になっていたリョウ。自宅に帰っ

  • ナナメモ
  • 2006/11/20 10:56 PM

ボトルネック 米澤穂信 新潮社

「ボトルネックは排除しなければならない」

  • おいしい本箱Diary
  • 2006/11/20 11:40 PM

ボトルネック [米澤穂信]

ボトルネック米澤 穂信 新潮社 2006-08-30 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。ところが、気づけば見慣れた金沢の街中にいる。不可解な想いを胸に自宅へ戻った彼を出迎えたのは…。 ななな、なん

  • + ChiekoaLibrary +
  • 2006/11/21 11:18 AM

ボトルネック 米澤穂信

装画はフジモト・ヒデト。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 主人公で高校一年生の語り手の僕、嵯峨野リョウは2年前に事故死した恋人、諏訪ノゾミを弔うため東尋坊を訪れます。強い眩暈に襲われ崖下へ落ちてしまったはずが、

  • 粋な提案
  • 2006/11/22 12:33 AM

『ボトルネック』米澤穂信

ボトルネック米澤 穂信新潮社2006-08-30by G-Tools 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。ところが、気づけば見慣れた金沢の街中にいる。不可解な想いを胸に自宅へ戻ると、存在しないはずの「姉」に出

  • ひなたでゆるり
  • 2006/11/24 2:03 AM

米澤穂信『ボトルネック』  ★★★

ボトルネック 米澤 穂信  ぼくも、ぼくなりに生きていた。別にいい加減に生きてるつもりはなかった。しかし、何もかもを受け入れるよう努めたことが、何もしなかったことが、こうも何もかもを取り返しがつかなくするなんて。  苦っ!! 米澤といえばほろ苦さ、

  • book diary
  • 2006/11/26 11:59 PM

『ボトルネック』 米澤穂信

ボトルネックposted with amazlet on 06.11.28 米

  • ついてる日記?
  • 2006/11/30 11:12 PM

「ボトルネック」米澤穂信

ボトルネック発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2006/08/30売上ランキング: 3199posted with Socialtunes at 2006/09/14 傑作だ。だけど、誰にも薦めたくない。 今読みおわったところで非常に動揺している。 頭の中が爆発寸前で、割れる直前の風船みたいにな

  • 本を読む女。改訂版
  • 2006/12/12 1:01 AM

「ボトルネック」米澤穂信

ボトルネック(2006/08/30)米澤 穂信商品詳細を見る 兄が死んだと聞いたとき、ぼくは恋したひとを、弔っていた。諏訪ノゾミは二年前に死んだ。こ...

  • しんちゃんの買い物帳
  • 2008/05/17 12:54 PM

ボトルネック 米澤穂信

ボトルネック ■やぎっちょ読書感想文 ざっ、ぷーんの東尋望 東尋望をご存知ない方のためにやぎっちょが物語風にご説明いたしましょう。ある、家庭の食卓。 長女「ねえ今度の週末家族でどこか行こうよ」 母「あら、いいわねぇ。ねぇ、お父さんどうかしら」 父

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2008/05/18 2:12 AM

『ボトルネック』  米澤 穂信  新潮社

ボトルネック 恋人を弔うため東尋坊に来ていた僕は、強い眩暈に襲われ、そのまま崖下へ落ちてしまった。―はずだった。ところが、気づけば見慣れた金沢の街中にいる。不可解な想いを胸に自宅へ戻ると、存在しないはずの「姉」に出迎えられた。どうやらここは、「僕

  • みかんのReading Diary♪
  • 2008/10/27 12:11 AM