2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


「図書館戦争」有川浩

図書館戦争タイトル:図書館戦争
著者  :有川浩
出版社 :メディアワークス
読書期間:2006/10/16 - 2006/10/18
お勧め度:★★★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律−「メディア良化法」を盾に、実力行使での超法規的検閲を実施する良化特務機関。唯一対抗できるのは「図書館の自由法」を遵守する図書館のみ。図らずも最前線地帯となった図書館は、自前の部隊「図書隊」を組織することになった。本を守るために奔走する図書隊の活躍を描いたお話。

初読みの作家さん。設定がものすごくぶっ飛んでますね。いつもこうなのだろうか・・・。しかし、本を奪い合うための武力行使までするか・・・。まぁ中途半端よりはこれくらいぶっ飛んでてくれた方が、内容にも入っていきやすいです。

主人公は、笠原郁。小さいときに本屋で危ない目にあっていたときに助けてくれた図書隊員に憧れて、自身も図書隊員になったという女の子。頭の中まで筋肉かと思われるほど、感情の趣くまま瞬発的に行動する女の子です。危なっかしい部下を教える教官、同僚との絡んで話は展開しますが、みんなキャラ立ちしててとにかく飽きさせません。憧れる隊員が誰かってことはベタな展開なので早々に知れて、知らぬは本人ばかりなり。周りの反応を見ればわかるでしょ、って感じだけど、それはそれで面白いです。

善(=図書館)vs悪(=良化特務機関)という構図で話に入り込みやすいのだけど、図書館の言い分が全て正しいかというと少々疑問があります。言論や思想を操作するほどの行き過ぎた規制はもちろんだめですが、こどもには読ませたくないなと思える本があるのも事実です。本書は「行き過ぎた規制」を前提として書かれていると思うのだけれど、もう少しバランスよく書けなかったものかと思いました。

文句を書きましたが、エンタメ作品として本書は一級品だと思っています。面白い本としてオススメすることもできるし。続編「図書館内乱」も楽しみです。

+++++

【みなさまのご意見】
ChiekoaLibraryさん
本を読んだら・・・さん
本のある生活さん
おいしい本箱Diaryさん
book diaryさん
ひなたでゆるりさん
寝ていられるのになぜ起きる??さん
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!さん
どこまで行ったらお茶の時間さん
ナナメモさん
Gotaku*Logさん
ぱんどら日記さん('06/11/14追加)
多趣味が趣味♪さん('06/11/14追加)
苗坊の読書日記さん('06/11/27追加)
脳内TraPさん('07/02/26追加)
粋な提案さん('07/04/16追加)
しんちゃんの買い物帳さん('07/04/17追加)


スポンサーサイト

  • 14:25
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment

そんなAOCHANさんには、すぐに『内乱』を読むことをオススメします。タイトルどおり、図書館側の内側に切り込んだ内容になってますから、そういう意味ではちょっとバランスがとれていくかもしれません…!

■chiekoaさん
おぉ、そうですか。なかなかうまいつながりですね。
「内乱」は図書館に予約中で来月あたりに順番が来そうです。楽しみ!

  • あおちゃん
  • 2006/11/07 3:39 PM

chiekoaさんと同意見です。バランスといわれるとどうかわかりませんが、ドタバタの楽しさは健在ですよ。

あおちゃんさん、こんばんは!
コメント久しぶりです〜。
『戦争』でのバランスの悪さも『内乱』でしっかり締めてくれます。
…と思います(笑)
なかなか鋭いところを突いていてドタバタだけではない面も
楽しめると思います。あおちゃんさんの感想楽しみです。

  • 2006/11/08 12:03 AM

あら!今伺ったら…コメント無記名でした。
すみませんっ!↑のコメントは私です。失礼しました…。

■やぎっちょさん
「内乱」だけに、今回の登場人物たちが何かでもめる!?と推測しています。
想像しただけで楽しそうです。

  • あおちゃん
  • 2006/11/08 11:46 PM

■リサさん
おひさです。
ブログを見て回ると、「戦争」より「内乱」のほうが面白い、という方が多いようでした。
ドタバタではない面ってのが楽しみですねぇ。早く順番が来ないかなぁ・・・。

  • あおちゃん
  • 2006/11/08 11:52 PM

私も地味だけど内乱のほうが好きです。
皆さんの言うとおり、バランスもいいし。
このシリーズ、次が出るまでがはがゆい。キリキリ〜!

■sonatineさん
まだまだシリーズがまだ続きそうな雰囲気ですか?
登場人物がたくさんいますしね。
それぞれに焦点を当てた作品ってのもおもしろいような気がしてます。

  • あおちゃん
  • 2006/11/10 11:39 AM

こんばんはー。
コンセプトはとっても良かったんですが、
主人公の郁にあまり共感できなかったところが残念でした。
軽いノリの作品大好きなハズなのにおかしいなぁ・・・。
『内乱』の方がドタバタが少ないとのことなので読んでみたいですね。
あおちゃんさんの仰るとおり“バランス”も気になるところだったのでそれがどのように扱われているか楽しみです。

■tomekitiさん
こんにちは。
僕は単細胞なところが強調されていて、割と好感を持って読みました。
逆に後先考えず行動できるなんてうらやましくも思います。
現実だったらそんなことできないですからね。
続編、楽しみですね。読んだら感想を聞かせてくださいね。

  • あおちゃん
  • 2006/11/14 1:45 PM

とても楽しめる作品でした。
ベタといえばベタですが、それが良いのかなとも思いますね^^この作品は。
堂上と郁の今後が気になるところ・・・。
続編も、読むのが楽しみです。

■苗坊さん
一級の娯楽作品ですよね。何にも考えずに楽しむことが出来ました。
続編で、二人の関係はどうなってるんでしょうね。「内乱」っていうタイトルだけに・・・。
楽しみです!

  • あおちゃん
  • 2006/11/27 8:13 PM








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

図書館戦争 [有川浩]

図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02 舞台は公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された現代。法を楯に「良くない本」を傍若無人に検閲、取り締まる「良化特務機構」に対抗できるのは、「図書館法」に則り

  • + ChiekoaLibrary +
  • 2006/11/07 2:39 PM

図書館戦争 有川浩

図書館戦争 この本は、 「コンパスローズ」の雪芽さん に勧めていただきました。 ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 ちょ〜おもしろかった!! あのですね。主人公郁の性格大好き。こういう主人公ならファンキーな小説は楽しめます!! それから、

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2006/11/07 10:45 PM

「図書館戦争」有川浩

図書館戦争 有川 浩 昭和最終年度に公序良俗を見出し、人権を侵害する表現を取り締まる為に成立・施行された「メディア良化法」メディアの良化を目指し、公序力俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まる。それに対抗する事を期待され成立したの

  • ナナメモ
  • 2006/11/07 10:47 PM

『図書館戦争』有川浩

図書館戦争有川 浩メディアワークス2006-02by G-Tools 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。 いや

  • ひなたでゆるり
  • 2006/11/07 11:44 PM

「図書館戦争」(有川浩著)

 今回は 「図書館戦争」 有川 浩著 です。

  • たりぃの読書三昧な日々
  • 2006/11/08 8:55 PM

「図書館戦争」有川浩

図書館戦争 有川さんの作品は「海の底」とか気になりつつも未読でした。今回タイトルにひかれて(図書館ものに弱いのです)読んでみたのですが、おもしろかったです!図書館と戦争、文と武という一見対極にあるものの組み合わせに、はじめは意外性を感じたのですが、

  • 本のある生活
  • 2006/11/08 9:31 PM

有川浩『図書館戦争』

図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02 売り上げランキング : 57693 Amazonで詳しく見る by G-Tools 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗

  • どこまで行ったらお茶の時間
  • 2006/11/09 11:00 AM

図書館戦争

図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 16921おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools <評価> 面白かった <ストーリー> 正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現

  • 寝ていられるのになぜ起きる?
  • 2006/11/09 7:37 PM

● 図書館戦争 有川浩

図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02by G-Tools , 2006/04/05 お父さん、お母さん、お元気ですか。 私は元気です。 念願の図書館に採用されて、私は今── 毎日軍事訓練に励んでいます。主人公、郁の、こんな手紙ではじまるこの本。 な、なんで

  • 本を読んだら・・・by ゆうき
  • 2006/11/10 12:49 AM

有川浩『図書館戦争』  ★★★★☆

図書館戦争 有川 浩 「いい加減にしなさいよ、全部あんたが一番じゃないと気が済まないの!? 適所適材は貧乏軍隊の基本なのよ!」 「選ぶべきものを選ぶときに選び方を躊躇する奴は口先だけだ」 SFなのかなあ、と思いつつ恋愛小説のカテゴリに入れてしまった

  • book diary
  • 2006/11/12 12:25 AM

有川浩【図書館戦争】

血や涙や汗は本の中だけ、平和で静かな読書人たちが集う図書館で、「戦争」とは何ゆえに!? 表紙イラストからして穏やかならぬこの本は、読んでみれば胸キュンの一大エンタテインメント小説であった。 この本をお勧めくださっ

  • ぱんどら日記
  • 2006/11/13 2:20 PM

有川浩『図書館戦争』

有川浩『図書館戦争』 メディアワークス 2006年3月5日発行 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。 超法規的検閲に対抗するため、図書隊が結成された。 狩られる本を、明日を守れ! 図書館戦争

  • 多趣味が趣味♪
  • 2006/11/13 10:13 PM

図書館戦争 有川浩

図書館戦争 オススメ! 正化31年、全国の主要な公共図書館は警備隊を持つに至っていた。 その年、女性としては珍しく、防衛員配属を第一志望として図書館に採用された笠原郁。 持って生まれた運動神経と陸上部で培った男性に負けない基礎体力で、厳しい新入隊員訓練

  • 苗坊の読書日記
  • 2006/11/27 12:14 AM

図書館戦争 - 有川 浩

いや、マジ面白かったです!!なんと言っても主人公の笠原郁ね。どうしてこうも直情型なんだろうかと思ってしまうのです。よせば良いのに思ったことを言わずにはいられないっつうん

  • 脳内TraP
  • 2007/02/24 3:53 AM

図書館戦争 有川浩

イラストは徒花スクモ。書き下ろし。 「本の雑誌」の2006年上半期エンターテインメント第1位。 ―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗

  • 粋な提案
  • 2007/04/16 2:42 PM

「図書館戦争」有川浩

図書館戦争有川 浩 (2006/02)メディアワークス この商品の詳細を見る 公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」が施行された日本。 それに対抗するのは、図書館の自由を下敷きに作られた「図書館法

  • しんちゃんの買い物帳
  • 2007/04/17 5:51 PM