2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



「犬はどこだ」米澤穂信

犬はどこだタイトル:犬はどこだ
著者  :米澤穂信
出版社 :東京創元社
読書期間:2006/04/29 - 2006/05/05
お勧め度:★★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


何か自営業を始めようと決めたとき、最初に思い浮かべたのはお好み焼き屋だった。しかしお好み焼き屋は支障があって叶わなかった。そこで調査事務所を開いた。この事務所“紺屋S&R”が想定している業務内容は、ただ一種類。犬だ。犬捜しをするのだ。それなのに、開業した途端舞い込んだ依頼は、失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、このふたつはなぜか微妙にクロスして―いったいこの事件の全体像は?犬捜し専門(希望)、二十五歳の私立探偵・紺屋、最初の事件。『さよなら妖精』で賞賛を浴びた著者が新境地に挑んだ青春私立探偵小説。
クドリャフカの順番」の次に手に取った米澤さんの本はこれ。

主人公は紺屋長一郎25歳。アトピー皮膚炎が原因で銀行を辞め、地元で犬探し専門の調査事務所を開く。しかし、思いとは裏腹に友達の紹介で転がり込んできた仕事は、疾走した女性探しと古文書の調査。意図したものではなかったけれど、友達の紹介ということもあり断りきれずに引き受けることとなる。相棒は、昔から探偵に憧れを持っていたという高校の後輩・半田平吉、通称ハンペー。全く異なると思われた2つの調査依頼、実は微妙に接点を持っていて・・・。

紺屋とハンペーの視点から書かれた章が交互に並ぶ構成。読者は途中で2つの調査の接点を見つけることが出来るのだけれど、当人たちはなかなかそれに気が付かず。いつ気が付くのかとヤキモキしながら読み進めました。上に立つものとしては部下の仕事の内容を把握すべきだし、部下はちゃんと報告すること。その大切さがよくわかります。

ハードボイルド風なのですが、ややライトで文章自体は読みやすい。事件の小ささと紺屋長一郎の精神状態を吐露する部分がちょっと気になる(話のスケールが小さい)のですが、それでも設定自体は十分に楽しむことが出来ました。ラストの展開にもちょっと驚いたし、もやもやしたラストもそれはそれでOKでした。

登場人物たちが魅力的なので続編を希望します。次は本当に犬を探すとか!?

追記:なんで突然オロロ畑が出てくるの!?

+++++

【みなさまのご意見】



  • 22:26
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment

TBありがとうございました。
私はこの本がきっかけで「オロロ畑」を読みました。
是非続編を書いてほしいですよね〜

  • EKKO
  • 2006/05/27 11:32 PM

■EKKOさん
米澤さんの公式HPに、発売時期未定ですが続編の情報が記載されていました。
タイトルは「流されないで(仮)」。東京創元社から出版されるようです。
ゆっくり待ちたいと思います。

http://www.pandreamium.net/

  • あおちゃん
  • 2006/05/29 1:37 PM








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

「犬はどこだ」(米澤穂信著)

 今回は 「犬はどこだ」 米澤 穂信著 です。この本は2006年度「このミステリーがすごい!」の第8位ですね。

  • たりぃの読書三昧な日々
  • 2006/05/25 11:14 PM

犬はどこだ

犬はどこだ 米澤穂信 25歳の紺屋は順調に思い描いたとおり、大学卒業後東京で銀行員となったものの、どうしてもその生活を捨てなければならなかった。故郷に戻り、犬探し専門(希望)の「紺屋S&R」を開業したところ、初めてきた依頼は失踪人探しと、古文書の解

  • 本のある生活
  • 2006/05/25 11:23 PM

犬はどこだ (米澤穂信)

評判が良いようなので手に取ってみました。冴えない脱サラ探偵という設定が好みだし。 大きなところが2つ気になって、読み応えとしては物足りなかったけど、エンターテイメントとして楽しめました。 気になったところの1つ目は、事件がショボすぎるだろ、という

  • 読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog
  • 2006/05/26 6:45 AM

「犬はどこだ」米澤穂信

犬はどこだ発売元: 東京創元社価格: ¥ 1,680発売日: 2005/07/21売上ランキング: 7,248おすすめ度 posted with Socialtunes at 2005/12/23 「春期限定いちごタルト事件」から気になっている作家である。 あのライトでシニカルな世界観はなかなか面白かったんだが、

  • 本を読む女。改訂版
  • 2006/05/26 9:21 AM

◎◎「犬はどこだ」 米澤穂信 東京創元社 1680円 2005/7

2006年版聖月大賞受賞作品    傑作である。だから早々と、2006年版聖月大賞(2005年版聖月大賞は◎◎『そのときは彼によろしく』市川拓司)を授与しよう。年末まで待てない。本書がこのミスの国内編1位をとっても評者は別段驚かないし、直木賞だとかその他の有

  • 「本のことども」by聖月
  • 2006/05/26 10:15 AM

『犬はどこだ』米澤穂信

犬はどこだ米澤 穂信東京創元社2005-07-21by G-Tools 犬捜し専門の仕事を始めたはずなのに、依頼は失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、ふたつはなぜか微妙にクロスして−。いったいこの事件の全体像は? 犬捜し専門(希望)、25歳の私立探偵・紺屋、最

  • ひなたでゆるり
  • 2006/05/26 2:15 PM

犬はどこだ [米澤穂信]

犬はどこだ米澤 穂信 東京創元社 2005-07-21 犬捜し専門の仕事を始めたはずなのに、依頼は失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、ふたつはなぜか微妙にクロスして…。いったいこの事件の全体像は? 犬捜し専門(希望)、25歳の私立探偵・紺屋、最初の事件。

  • + ChiekoaLibrary +
  • 2006/05/26 4:44 PM

犬はどこだ / 米澤穂信

犬はどこだ著者:米澤穂信発売元: 東京創元社価格: ¥ 1,680発売日: 2005/07/21売上ランキング: 7,248おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/02/18 紺屋S&R(サーチ・アンド・リサーチ)シリーズの1作目。思い描いた道を歩いてきた紺屋がつまづいて行き着い

  • おもひでブルージー
  • 2006/05/26 10:13 PM

「犬はどこだ」米澤穂信

犬はどこだ米沢 穂信アトピーの為仕事をやめた主人公の紺屋が始めた職業は犬探し専門の調査事務所「紺屋S&R」ところが開業一番に舞い込んだ仕事は、「失踪している孫を探して欲しい」という依頼だった。そして翌日には探偵希望の高校の後輩と、古文書の解読の依頼が

  • ナナメモ
  • 2006/05/26 10:16 PM

『犬はどこだ』 米澤穂信  東京創元社

        犬はどこだ 本好きの次男が私の読んでいる本をいつもチェックしにくるのですが、この本を見て「『犬はどこだ』って・・別にどこにでもおるよなぁ・・」とぼそっとひそかに突っ込みをいれていました。でも、このタイトルは面白いし巧

  • アン・バランス・ダイアリー
  • 2006/05/27 11:34 PM

「犬はどこだ」米澤穂信

犬はどこだ (創元推理文庫 M よ 1-4)(2008/02)米澤 穂信商品詳細を見る 体調不良により銀行を中途退社した紺屋長一郎は、地元に帰って何か自営業を...

  • しんちゃんの買い物帳
  • 2008/04/23 2:21 PM

犬はどこだ 米澤穂信

犬はどこだ ■やぎっちょ読書感想文 お好み焼き屋はどこ行った!? いやね。 表紙をめくると解説文がありまして、そこに 何か自営業を始めようと決めたとき、最初に思い浮かべたのはお好み焼き屋だった。しかしお好み焼き屋は支障があって叶わなかった。そこで

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2008/06/04 9:37 PM