2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



「蹴りたい背中」綿矢りさ

蹴りたい背中タイトル:蹴りたい背中
著者  :綿矢りさ
出版社 :河出書房新社
読書期間:2006/03/23
お勧め度:★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


高校に入ったばかりの蜷川とハツはクラスの余り者同士。やがてハツは、あるアイドルに夢中の蜷川の存在が気になってゆく…いびつな友情?それとも臆病な恋!?不器用さゆえに孤独な二人の関係を描く、待望の文藝賞受賞第一作。第130回芥川賞受賞。
誰もが知ってる芥川受賞作。あまりにも話題となっていたので読まずにいましたが、最近図書館で本を借りることを覚えたので(遅い?)、借りてきてみました。意外とおもしろいじゃないか、というのが正直な感想。

陸上部に所属する高校一年生ハツは、クラスメートのノリについていくことが出来ず、なかなかクラスに馴染めないでいた。ある時、自分と同じくクラスでいつも一人でいる男子・にな川を知る。にな川は、入れ込んでいるファションモデル「オリチャン」にあったことがあるというハツに興味を示し、二人の不思議な関係が展開していく。

ハツは、大人数のうちの一人になることを嫌って、あえて一人でいるのを選んでいるのだけれど、本当はとても寂しいがり屋。自分と同じく一人でいるのに寂しさのそぶりも見せないにな川に、憧れや好意を寄せているものの、それが捻じ曲がって「蹴りたい」という衝動に転化しています。好きな相手にわざと意地悪をしたくなるというのとは違って、日常の不満やストレスをこの人なら受け止めてくれるだろう、という事からくる行動(衝動といった方がいいかも)なのだと思います。

自分と他人との距離感や関係性がテーマとなっていて、うまく描かれていると思います。ハツとにな川、中学時代の親友、クラスメイト、そして先生。にな川には心を開けるのに、高校に入学して変わってしまった(とハツが思っている)親友にはうまく心が開けない。何だか矛盾した、うじうじぐずぐずとした心の葛藤が、「蹴る」という行動で一気に開ける。タイトルがぴったりとはまっているなぁ。

若いのに人間観察にはとても長けているのではないでしょうか。でも、若さゆえか比喩表現が安っぽく(語彙が乏しい?)、加えてリズムも悪いような部分が見受けられ、せっかくのよい流れが切られてしまうことが多々ありました。この辺はこれからに期待ということにします。

+++++

【みなさまのご意見】



  • 22:11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

「蹴りたい背中」綿矢りさ

蹴りたい背中発売元: 河出書房新社価格: ¥ 1,050発売日: 2003/08/26売上ランキング: 19,940posted with Socialtunes at 2005/12/11 この本、「文学賞メッタ斬り」で絶賛されてましたよ。 文藝春秋掲載号はずっと手元にあったんだけど、 あまりに褒めてるので気

  • 本を読む女。改訂版
  • 2006/04/20 12:30 AM

◎「蹴りたい背中」 綿矢りさ 河出書房新社 1000円 2003/8

参照今は昔の本のことどもコーナー 鹿児島県で最大級の書店「ブックジャングル」に、「本のことども」コーナーができてしまった。それも、評者の写真入りポップまであるのだぞ(笑) できてしまった、って書くと、自分で作っといてできてしまったはないだろう、な

  • 「本のことども」by聖月
  • 2006/04/20 8:22 AM

蹴りたい背中 (綿矢りさ)

言わずと知れた芥川賞受賞作。 前作『インストール』から一気に飛躍して、立派な日本的純文学作品に仕上がっています。定番のウジウジとした世界(笑)。 『蹴りたい背中』のどんなところに純文学作品としての進歩を感じたかと言うと、前作『インストール』と同じ

  • 読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog
  • 2006/04/20 1:19 PM

蹴りたい背中 (綿矢りさ)

蹴りたい背中 (綿矢りさ) 河出書房新社 ¥1,050 ★★★★☆ 賛否両論ありますが、私は次の点で評価したいと思います。まず、何よりも読んでいて楽しめる、面白いということです。綿矢りさ本人も、作品の趣旨について、楽しんで読んでもらえればいいとどこかで

  • 厳選書評ブログ
  • 2006/09/03 4:31 AM

蹴りたい背中 綿矢りさ

蹴りたい背中 ■やぎっちょ書評 屈折した普通。 自分の中ではこの一言で全てを表すことができる本でした。 長谷川の屈折した目線。でもそれは誰もが持っている普通であるべきな目線。 長谷川のにな川に対する屈折した傷つけたいより乱暴な感情。これは多くの人は認

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2007/03/08 8:55 PM

蹴りたい背中/綿矢りさ

出版社/著者からの内容紹介 高校に入ったばかりの蜷川とハツはクラスの余り者同士。 やがてハツは、あるアイドルに夢中の蜷川の存在が気になってゆく… いびつな友情?それとも臆病な恋!? 不器用さゆえに孤独な二人の関係を描く、待望の文藝賞受賞第一作。

  • 女子大生naliceのタイムリミット
  • 2007/03/27 8:34 AM

「インストール」綿矢りさ

インストール綿矢 りさ (2005/10/05)河出書房新社 この商品の詳細を見る 「蹴りたい背中」の文庫化に、わ〜い、わ〜い、と喜ぶ30代のお兄さん。 この際この本も再読してやれ、という勢いだけで読んでみることにしました

  • しんちゃんの買い物帳
  • 2007/04/14 6:34 PM