2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


「SPEED」金城一紀

SPEEDタイトル:SPEED
著者  :金城一紀
出版社 :集英社
読書期間:2006/02/20 - 2006/02/21
お勧め度:★★★★★

[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]


私の憧れの女性だった家庭教師の彩子さんが自殺!? 後悔なんかするもんか。岡本佳奈子、16歳、真面目で平凡な女子高生。そして−。家庭教師の謎の死+ザ・ゾンビーズ+憎むべき敵+赤い車=初めての冒険!
「レヴォリューション No.3」「フライ、ダディ、フライ」に続く、ザ・ゾンビーズシリーズの第三弾。「フライ〜」同様、本作でもザ・ゾンビーズは脇役で、主役は女子高生・岡本佳奈子となっています。これから読む人は必ず刊行順に読んでください。既刊本とのつながりがちらほらと書かれているので、読んでからのほうが絶対に楽しめますから。

岡本佳奈子は有名なお嬢様学校・聖和女学院に通う平凡な高校一年生。家庭教師の女子大生・彩子さんが自殺したことから、佳奈子の生活は急変していきます。彩子さんの死に疑問を持ち調査を開始した佳奈子、そんな彼女の身に危険が迫ります。自宅への帰り道で暴漢に襲われ、工事現場へと連れ込まれてしまうのです。そこに現れたのが(というかたまたま居合わせたのが)、ザ・ゾンビーズの面々。目の前にある悪には完全と立ち向かう彼ら、いや、聖和と聞いては黙っていられない彼らは佳奈子を助け、襲われた真相、そして彩子さんの謎の死を一緒に追っていきます。

「フライ〜」を読んでまだそれほど時間がたってないのに、ザ・ゾンビーズに会ったら何だか妙に懐かしい気分になりました。久しぶり〜って声をかけたいほど。冒頭いきなり無敵を誇る舜臣が倒れてる場面では何があったのかとドキッとし、その時点で完全に引き付けられてしまったのでした。

もちろん今回も大活躍のザ・ゾンビーズの面々だけど、今作はこれまでやや陰の薄かった「アギー」こと佐藤健の活躍が大きいです。その類い稀な容貌を武器に、次々と証言を引き出す手腕。お母さんまで登場しちゃって、みんなでご飯食べるシーンはその輪に加わりたいと思ってみたり。アギーが登場すると決まって書かれる"お約束"ににんまりとしてみたり。そして、なぜ金を取るのかと聞かれ「やつらとまじめに向かい合うのが恥ずかしい」と答えるアギーを見て、何だかじわっとくるものがあったり。

主人公・岡本佳奈子もよかったです。冒険後にはお互いきっぱりとゾンビーズと関わりを絶つ佳奈子。自分の世界から一歩踏み出した佳奈子だけど、自分が彼らの中に積極的に飛び込んでいいものかと自問します。それはまた別の話として書かれるのでしょうか。うまく"ジュテ"が出来るようになった頃に。

評価は文句なく星五つ。シリーズ中で一番好きな作品です。読者大賞blog「2005年新刊ベスト」での一位にしましたし。金城作品の未読本は残すところ「対話篇」のみとなりました。既に購入済み。早く読みたいけど、これで終わりなのかと思うともったいなくってなかなか手が付けられないのです。この気持ち、わかる?

+++++

【みなさまのご意見】
本を読む女。改訂版さん
ナナメモさん
今日何読んだ?どうだった??さん
Ciel Bleuさん
*milk and honey*さん
たりぃの読書三昧な日々さん
本のある生活さん('06/04/17追加)
ぱんどら日記さん('06/06/04追加)
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!さん('06/07/04追加)
粋な提案さん('06/08/06追加)


スポンサーサイト

  • 17:55
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


related search by amazon
comment

あおちゃんさん、こんにちわ。
ラストの爽やかさいいですよね。岡本佳奈子が走っている途中泣いてしまう理由とか、
その後に選んだ一歩とか、すごく好きなのです。
3冊一気に読んでしまったせいか、今すごく寂しいです。
またゾンビーズに会いたいです。

  • june
  • 2006/04/18 1:05 PM

■juneさん
立て続けにTBしたのに、コメントもせずすみません。
「ゾンビーズ」シリーズのうち、この本が一番好きです。「やつらとまじめに向かい合うのが恥ずかしい」と答えるアギーがとてもよかった。おそらく僕の周りにゾンビーズがいても同じように感じるかもしれません。
次回作が待ち遠しいですよね。金城さんは、もうちょっと刊行ペースをあげてくれるとうれしいのですが・・・。

  • あおちゃん
  • 2006/04/18 3:57 PM








preview on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

trackback

「SPEED」(金城一紀著)

 今回は 「SPEED」 金城 一紀著 です。この本はゾンビーズシリーズの第3作目ですね。

  • たりぃの読書三昧な日々
  • 2006/03/16 7:20 PM

「SPEED」金城一紀

SPEED 金城 一紀 名門女子校に通う岡本佳奈子。家庭教師の彩子さんの自殺に疑問を持った佳奈子は、同じ大学に通う中川に相談に行く。忙しそうな中川にすべてを打ち明けることなく帰宅するが、帰り道襲われそうになる。そこにたまたま居合わせたゾンビーズの面々

  • ナナメモ
  • 2006/04/04 10:45 PM

「SPEED」金城一紀

SPEED 「レヴォリューションNo.3」「フライ,ダディ,フライ」に続くゾンビーズシリーズ3作目です。出遅れましたが、こうして3冊まとめて読むことができたのは幸せでした。どっぷりゾンビーズの世界にひたっていたので、読み終えるのがもったいなくて、読み終えた

  • 本のある生活
  • 2006/04/18 12:58 PM

金城一紀【SPEED】

作家が、どんなふうにして小説を書くのか。そこにすごく興味がある。 たとえば宮部みゆきの場合は 言葉がおりてくる のだそうだ。その言葉を次々とワープロ(今はパソコンか)に打ち込んでいき、やがて小説が完成する――といったことを何かの本で読んだ

  • ぱんどら日記
  • 2006/06/03 8:39 AM

SPEED 金城一紀

SPEED ■やぎっちょコメント なんて楽しい本なんだろう♪というすっきり読後感。これはまいった!! 金城さんの「対話篇」を以前読んで、淡くちょっと切ない三編の物語に空気感を感じていたけれど、この本はjuneさんの言うとおり、全くカラーが違いました。 本のあ

  • "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
  • 2006/07/03 6:06 PM

SPEED、金城一紀

装丁は岩瀬聡。「GO」「対話篇」「レヴォリューションN0.3」「フライ,ダディ,フライ」など現代の若者の生き方をストレートな言葉で描いて人気の金城一紀によるゾンビーズストーリーズの続編。 平凡な女子高生の岡本佳奈

  • 粋な提案
  • 2006/08/02 2:13 AM

金城一紀『SPEED』

SPEED (The zombies series)金城 一紀角川書店このアイテムの詳細を見る 今回は、金城一紀『SPEED』を紹介します。金城一紀著の作品を読むのは初めてです。著者は何年か前の土曜11時枠のドラマ「SP」の脚本を書いた人ですよね。それぐらいの知識しかなく、たまたま図書

  • itchy1976の日記
  • 2009/10/30 10:22 PM

金城一紀「SPEED」

金城一紀著 「SPEED」を読む。 このフレーズにシビれた。  わけの分からない力に対抗するためには、そうするしかないんだよ、きっと。そのためなら、ひどい目に遭ったってかまわないよ。壊れた世界の中でなんにもしないでぼんやりしてるぐらいならね。 [巷の評判] ミ

  • ご本といえばblog
  • 2010/10/09 7:43 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2011/08/13 6:17 PM